奥様はBambaraさん。

バンバーラと読みます。

ことば - 落語に登場する言葉その1 -

こんにちは、似非ITエンジニアのLVPです。 最近落語の本を読んで慣れない言葉がいくつか出て来たので、 備忘録的にメモです。 意味は全て大辞泉から引用しています。 雁首(がんくび) キセルの頭部。先端にタバコを詰める火皿がある。 屑屋(くずや) 紙く…

「情報を活かす力(池上彰)」を読んだ

こんにちは、似非ITエンジニアのLVPです。 仕事柄新しいことを調査する機会が多いです。 ただ最近は色んな情報を目にする機会があっても 上手に整理できなかったり使えなかったりします。 ちょうどそんな状況にぴったりそうな本を読んだので、 自分の備忘録…

「猫の事務所(宮沢賢治)」を読んだ

猫による歴史や地理を調べる事務所内のある猫(かま猫)が主人公のお話。 実際の猫は嫌いだけど、擬人化すると何か可愛いキャラクターのように思えるので、 登場人物が人であるよりは楽しんで読める。 また、所作の一つ一つが猫の習性や動作によるものであっ…

「にぎやかな未来(筒井康隆)」を読んだ

久しぶりに小説を読みたい。でも長編は読みたくない。 じゃ短編を読んでみようということで、 悩んだ挙句疲れないで読めそうな筒井康隆さんの本にした。 著者は決めたが書籍の種類は決めていなかったので、 この本にした理由は特にない。 強いて言うなら検索…

負けず嫌いには種類があるという話

こんにちは、 似非ITエンジニアのLVPです。 今日は負けず嫌いについて書きたいと思います。 私の経験上出会ってきた人で、負けず嫌いな人には2種類あります。 1つは、「他人に勝つために努力をするタイプ」 もう1つは、「なんらかの方法で他人より優位に立ち…

ことば - 姑息 -

こんにちは、 似非ITエンジニアのLVPです。 今日は「姑息」という言葉の意味について書きます。 「姑息」という言葉、どんなイメージを持っていますでしょうか。 ずるい、卑怯な、という意味だと思っている方が多いかもしれません。 でも本当の意味は、「そ…

図書館探訪 - 品川図書館 -

こんにちは、 似非ITエンジニアのLVPです。 今日は図書館を利用したのでレビューを書きます。 場所 先日書いたドトールと同じ駅、京急新馬場駅北口を降りてすぐです。 品川区立図書館 | 品川図書館 環境 平日開館時間(9:00-)に行きました。割と大きな建物…

【追記あり】カフェ探訪 - ドトールコーヒーショップ京急新馬場店 -

こんにちは、 似非ITエンジニアのLVPです。 今日はカフェについて書きたいと思います。 目次 目次 場所 環境 まとめ 場所 場所はわかりやすいです。 京急新馬場駅北口を降り、 すぐ目の前の交差点を渡らずに右折するとあります。 sasp.mapion.co.jp 環境 日…

ことば - プライベートとパブリック -

こんにちは、 自称似非ITエンジニアのLVPです。 今日はIT業務でも出会う機会が多い プライベートとパブリックについてまとめてみました。 目次 目次 考えるきっかけ 辞書の意味 ネットワークとしての意味 プライベートネットワーク クラウドサービスとしての…

AWS Solution Architect アソシエイト - 受験要項 -

AWS

こんにちは。 自称似非ITエンジニアのLVPです。 今日はクラウドサービスでもトップシェア*1を誇るAmazon Web Servicesの 認定試験であるSoluton Architect(アソシエイト)について紹介します。 目次 目次 考えるきっかけ 受験要項 時間、出題形式、費用 出…

Markdown記法まとめ

前回はてなブログの編集方法検討について書きました。 それではMarkdown記法は実際にどのような書き方、表現ができるのか。 自分の学習メモを兼ねて紹介して行きたいと思います。 ただし、私が普段使うだろうなと思うものに偏っていますので悪しからず。 目…