奥様はBambaraさん。

バンバーラと読みます。

負けず嫌いには種類があるという話

こんにちは、
似非ITエンジニアのLVPです。

今日は負けず嫌いについて書きたいと思います。

私の経験上出会ってきた人で、負けず嫌いな人には2種類あります。
1つは、「他人に勝つために努力をするタイプ」
もう1つは、「なんらかの方法で他人より優位に立ちたいタイプ」です。

努力タイプ

負けるのが嫌い、だから負けないように努力をする
このタイプの方々は本当に優秀な人が多いと思います。
自分を高めるためにはどんな努力も惜しまない、
そんな人が多い気がします。(少なくとも私も周りは)
他人に負けるのは悔しいけど、
本当の競争相手は自分自身だと思っているのではないかと思います。
以下のような特徴(私調べ)があります。

  • 昨日の自分と比べて今日の自分はどれだけ成長しているかを把握している
  • 数年後に自分はどうなっていたいか、ビジョンが明確
  • 他者と比べすぎない

優位に立ちたいタイプ

とりあえず周りにいる人より優位に立ちたいタイプです。
今まで会った人だと、肩書きやステータスを気にする人が多かったですね。
それとなく自分の会社名が出るような話に誘導したり、
大学名だったり、
収入だったり、
でもその人が判断する自分よりいい大学いい会社の他者と接したときに、
また別のことで優位に立とうとする。
最後に自分が勝たないと気にくわないタイプですね。
以下のような特徴(私調べ)があります。

  • (相手を落としてまで)他者より優位に立とうとする
  • 自分に従う人と仲良くする
  • ゲームは最後に勝たせないと不機嫌になる
  • 肩書きや友人の数を気にする

まとめ

最近は社会人になって人付き合いが限定されてきたせいか、
あまり後者の方に会う機会がなくなりました。
本人に悪気はないとは思いますが、度が過ぎるとキツイですね。
私も人と比べがちなので、
現状(IsAs)と未来の自分(ToBe)を意識して研鑽していきたいです。