奥様はBambaraさん。

バンバーラと読みます。

「猫の事務所(宮沢賢治)」を読んだ

猫による歴史や地理を調べる事務所内のある猫(かま猫)が主人公のお話。
実際の猫は嫌いだけど、擬人化すると何か可愛いキャラクターのように思えるので、
登場人物が人であるよりは楽しんで読める。
また、所作の一つ一つが猫の習性や動作によるものであったり、
その動きの表現がまた可愛らしいものに感じられる。
最終的に猫の事務所は畳まれることになるが、
主人公猫が仕事に対するやる気や同僚からいじめられている悲しさなど、
主人公に非常に共感する。
動物に人格をもたせた設定は子供でも興味を持って読めると思うので、
大人も子供も楽しめる作品だと思う。